ブログやるならJUGEM


- - -
地震

 大地震がおきてから4日目がたちました


災害にあわれた方 避難生活が続き大変な思いをされていると思います

二次災害や大きな余震も続いておりますので

どうぞ気をつけられて がんばってください


私の周りの人々もみな 何か少しでも力になればと

協力を考えております

きっとたくさんの方が同じ思いだとおもいます

この思いが少しでも災害にあわれた方の心の支えになればと思います


mina perhonenの長江さんのblogに

災害時の注意がとても分かりやすく書いてありました

是非参考にしてみてください

「地震の時にどうすればいいか」のガイド






日記 comments(0) trackbacks(0)
久々です

 

久々に集まったのは

転勤で東京に行くKぬよの送別会と 結婚が決まったOおののお祝いのため






Kぬよ 寂しくなるね。。

ドライブまた行きたかったのに

福岡に帰ってくるころはペーパーに逆戻りやね

練習でドライブ行くときはぜひまた誘ってね

東京に行ってもがんばれ店長!


Oおの 式はもうちょうっと先だけど 結婚おめでとう!

あなたの花嫁姿楽しみにしていますよ

その日のためにやっぱりアイーダは予習するべき?

旦那さんの説得がんばってね



















日記 comments(2) trackbacks(0)
St. Valentine's Day

 

デパートのチョコ売り場に行ってみました

毎年思うけど すごい人ですね

女の子でいっぱいです


私のお目当てのチョコは2つあって

上の写真はそのうちのひとつです

イラストレーターの中川清美さんが手がける

ゴンチャロフのチョコレート

とにかく箱がほしかったんです



箱も可愛いんだけど

中のチョコも ね

こんな中も外も女ウケのチョコとか

誰にやるん?

売れるん?

と思っていたんだけど

めちゃくちゃ人だかりが出来ていました




もうひとつはDEMELの猫ラベルのミルク

だったのですが

残念ながら売り切れでした

5日に行ったのに

猫ラベルはいつも売り切れで仕方なく違う種類を買っている気がする

今年は







コレ

ミルク味です



外国のチョコより日本のチョコが好みやんと言いよった夫も

コレはどうやらうまかったらしく

あっという間に残り1個

残り1個。。



食べてもいいかいな?











日記 comments(2) trackbacks(0)
マッシュ!

 

菊池 亜希子さんの本

もちろん全体的に好みなんですけど

さらに惹かれたのはスタイリングなんです

かわいか〜と思ったら

スタイリストは田中美和子さんでした

しかも可愛いだけじゃない

ページをめくるごとに


おお

おおお なるほど〜


ん?

あれ?おらんくなったよ

どこだ?

と思ったらこんなところに!

もうっ 足がピーンってなって顔がぎゅーってなっとるよ〜


みたいな感じです

ぜひ見てみてください



菊池 亜希子さんご本人もとてもステキな方で

(外見も何もかも 本で確認してみてくださいね)

恐れ多くも 菊池さんの本を持って

髪を切りに行ってきました

いつもお世話になっている美容室 宇宙堂に


本を見られた方はお分かりかと思いますが

希望はキノコで


髪がストレートのため

なかなか丸みを出すのが難しい髪質ですが

ばっちりキノコにしていただきました

どれくらいばっちりかというと

仕事から帰ってきた夫に

 おかえりと言うと

私のヘアースタイルを見るや否や

ただいまの代わりに マリオのメロディーを口ずさみだすほど


桟さん 大成功ですよ!

いつも私の思いを完璧に受け止めてくれてありがとうございます



キノコにしたい方も そうでない方も



宇宙堂













日記 comments(5) trackbacks(0)
Goma's CHOCOLATE WORLD

 

PeikkoのKたのさんに誘われて

Gomaさんによる 展覧会

LOVE=chocolate

のオープニングパーティーに行ってきました


この展覧会は

十冊の本の愛の形を それぞれチョコレートで表現し

「恋愛」「文学」「チョコレート」という3つのキーワードを

ひとつの世界観で見せるという展示なのだそうです









展示物にうっとり なのは言うまでも無く

Gomaさんのお話の興味深いこと も言うまでも無く

10冊の本を選ばれた目黒実氏のお話も大変面白く 

久々にいろんなことを感じる一日となりました


こうしていろんなことを感じられる展覧会ってすばらしいですね

ほんとうに











展覧会は

福岡・天神にあるIMS 8F三菱地所アルティアムで


期間中B2の吹き抜けも

Gomaさんの世界が満載ですので

ぜひ遊びに行かれてみてくださいね

(1月19日〜2月14日)



IMSに行かれた際は 

B1にOCTA HOTELというステキなSHOPもございますので

ぜひそちらにも



疲れたなと思ったときは

2FにOCTA HOTELというcafeもございますので

ぜひそちらにも。。


ここのフレンチトーストが大好きです!

























日記 comments(0) trackbacks(0)
ドライブ

「 車買ったからドライブに行こう!」

と友人のK代に誘われました

なんか 運転が久々だから練習に付き合ってほしいらしくて


そのことをYさんにはなしたら

「K代の運転は本当にあぶないよ?」

と言うので

宗像大社の交通安全祈願の帰りに交通事故にあったYさんに

こんな風に言われるなんて

よっぽどやなと思って

面白そうなんで参加することにしました


K代が免許を取ったのは10年位前で

まあそのころからいろんなうわさは聞いていたけど

本当にスリルあったよ みんな!


運転に自信ないくせに 結構とばすのね

あと、内輪差に慣れないと新車があっという間にボロボロになるからね

それと次回までに 危ないときはブレーキを踏む練習をしておこうね

がんばれ!





ドライブで神経使ったあとは

佐賀県にある清水の滝で癒されてきました





すっごいでかい杉の木





その日は天気が悪くて薄暗かったし 近くでたくさん雷が落ちていて

しかも滝の前には不動明王がいて

とても迫力のある滝でした


毎日毎日暑い日が続いていて 

その日もとても暑かったけど

滝の水しぶきを浴びていると とても涼しかったです

気持ちよかった!




帰りは鳥栖で有名なお店でパフェを食べました

こんなでかいパフェを食べたのは久しぶり

ごまかしのコーンフレークのようなものも入っておらず

底までアイスクリーム

何とか完食したけど 夜おなかが痛くなったのは絶対これのせいだと思います

みんなは大丈夫だったかな?




K代 楽しい一日をありがとう

また誘ってね











日記 comments(2) trackbacks(0)
ポケデジ



Y井さんから教えてもらったポケデジ

デジカメでありながら トイカメラのような仕上がりが楽しめる上

 8ミリ映画のようなノスタルジックなムービー撮影(音声なし)もできるという

ステキなカメラです



Y井さんへ

ステキな情報ありがとう

まだメモリーカード買っとらんけん使用してないけど

早く使ってみたくてうずうずしとるよ

いやでもランチして店出るのが5時過ぎって

ひどいよね

また大橋に遊びに行きます

では




Y井さんのステキブログです






日記 comments(0) trackbacks(0)
山笠

 

7月15日は山笠のクライマックス 追い山の日

朝の3時におきて 今年も行ってきました

雨が心配されましたが

スタートしたころには小ぶりになり

とても楽しく見物することが出来ました



山笠の男たちは 町や流れごとに違うデザインの法被を着ています

おそろいの法被を着た男性もステキですが

ちびっ子のふんどし姿もとてもかわいいです

まだあんた オムツとれたばかりやろう?

と思われる男の子は

カメラを持ったおねえさん方に囲まれてキャーキャー言われてましたよ




今年も追い山を間近で見ることが出来てとても楽しかったです








日記 comments(0) trackbacks(0)
peikko出版記念イベント

 
6月3日に楽しみにしていたpeikkoの出版イベントがありました

そのときの様子を少し





本に掲載されている作品を中心に展示販売もされていましたよ







木と星
福岡県大野城市雑餉隈町5-3-11
tel 092-571-7738






販売はされていなかったけれど

本に掲載された大作も


シャツの上にこでまりをモチーフにしたすごいアクセサリーがのせてあるのですが

よくわかりませんね

とてもかわいいですよ

ぜひ本で確認してみてください





3日はpeikko本人が実演をしてました

何度か編んでいるところを見たことがあるけれど

たのしそうでしたよ タティングレース

聞きなれないし 見慣れない道具を使っているからとっつきにくそうだけど

意外と使う道具も少ないので

ちょっとやってみよかな?ぐらいの意気込みではじめられそうです

個人的には編み物より興味あるかな


peikkoのタティングレースの小さなアクセサリーは

初心者からでも始められそうなものも掲載されているので

そんな方にはお勧めの本ですよ〜

写真もかわいいし

とりあえず暫く眺めて 飽きてきたころに

シャトルと糸を買いに行こうかな!



pe子さんへ

私左利きやけん本見てもようわからんのよね

行き詰まったら習いに行くけん そのときは宜しくお願いします









日記 comments(2) trackbacks(0)
昨日と今日の話

 

まずは今日のお話から


6月15日をもちまして

バーデンバーデンさんに企画していただいた

HIPOTA刺繍ブローチに掲載されている作品の受注会を終了いたしました

ご注文くださったみなさま 本当にありがとうございました

心をこめて制作いたしますので

楽しみにしていてくださいね





昨日の話


「誕生日会 まとめてすることにしたけん!」

ということで 久々に大学サークルの仲間から呼び出されまして

集まった女子6人全員の31歳の誕生日を祝ってきました

無茶な企画やなと思っていたけれど

なんだかんだおもしろかったね


バスケサークルだから?

 当時はみなさっぱりとした体育会系女子だったけど



31になってもやっぱりかわらんね!!








昨日は残念ながら出席できなかったママたちもいつか会いたいね〜

yukkyが旅立つ前に会えるといいね〜




 











日記 comments(6) trackbacks(0)
<< | 2/5 | >>