ブログやるならJUGEM


- - -
ありがとうございました



2013年10月10日をもちまして

HIPOTA初個展 EMBROIDERY PLANTS BROOCH

を終了いたしました


沢山の方にご来場いただき また温かいお言葉をかけていただき

とても幸せな時間を過ごす事ができました

みなさま ほんとうにありがとうございました




雨の中オープン前から並んでくださっていた方

作品をみて思わず笑みが溢れていた方

作りかたの説明を真剣に聞いてくださっていた方

どっちがいいかな。。。ってずっと迷われていた方

初日にもそして次の日も!お越し下さった方

随分昔に作ったHIPOTAブローチをされていた方

遠方からお越し下さった方





みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです

心よりお礼申し上げます







あのときお店の端から眺めていた風景は

私の生涯の宝物です






 
BADEN BADEN Omake comments(0) trackbacks(0)
とうとう
10月4日(金)から個展が始まります

初日の4日と次の日の5日は

私もお店にいます

皆様にお会いできる事をとても楽しみにしています!







展示会の様子などを

twitterやfacebookでお知らせいたしますので

こちらもチェックしてみてくださいね











MBROIDERY PLANTS

BROOCH


BADEN BADEN Omakeにて


2013年10月4日(金)〜10日(木)




サイトはこちら

















BADEN BADEN Omake comments(0) trackbacks(0)
新作
 




新作のはなし



アイビーって作っていて楽しいモチーフです

葉っぱの模様が素敵だから

面倒なんだけどうまく表現できると気分が良いです



個展に向けての新作でも

アイビーを作っています

素敵な模様をさらににうまく表現できないものかと

ちょっと作り方を変えて挑戦してみました


こんな感じです









バラとかも作ってみました

バラって考えるところが少なくて

すべてが想像通りに仕上がるだろうなっていう気がして

モチーフとしてあまり魅力的じゃなかったんだけど

作ってみたら意外と楽しかったです








食わず嫌いは良くないですね





アイビーとバラを一緒にバックに付けた

こてこての写真をfacebookで紹介しています

興味のある方はこちらをご覧くださいませ

















BADEN BADEN Omake comments(0) trackbacks(0)
DMです







 
DMのはなし



個展のためにDMをつくっていただきました

写真は先日ご紹介した北川礼生さんで 

デザインがshubidua の三浦佑介さんです




三浦さんと初めてお会いしたのは

今年の4月でした

打ち合わせではDMの提案として

三浦さんの過去の作品をいろいろと見せていただきました

ご覧になりたい方はこちら




そのとき私はすべておまかせする事を決めました




こちらからの要望は


これは なんだ? ん? 刺繍ですか!?


くらいに作品の写真を撮っていただくこと

それくらいです



それから私は今回の展示で一番作りたかった作品を

DM撮影用として製作し

あとはそれらを三浦さんに託したんです




展示を代表するHIPOTAの作品を見て

果たして三浦さんからどんなアイデアが生まれるのか

もう 楽しみで楽しみで楽しみで。。



そして出来上がったのがコレ!







お任せしていた分

仕上がりの驚きと感動は一入でした


完成するまでの苦労や

ちょっとしたところの三浦さんの考えなんかを伺っていると

さらに愛おしくなってきます


三浦さん DM毎日眺めています

本当にありがとうございました






このDMを手にして私がどのように感じたのか

ここでひとつひとつ説明するのもあれなんで

とりあえずみなさまにお手に取ってもらいたいなと

そう思っています







DMをご希望の方がいらっしゃいましたら

hipota☆hotmail.co.jp

☆を@にしてご連絡くださいませ


数に限りがございますので

先着順にお送りさせていただきます


どうぞ宜しくお願いいたします



ちなみに福岡では





にDMをおかせて頂いております







MBROIDERY PLANTS

BROOCH


BADEN BADEN Omakeにて


2013年10月4日(金)〜10日(木)


BADEN BADEN Omake comments(0) trackbacks(0)
EMBROIDERY PLANTS BROOCH
 






10月の個展に向けて製作をはじめてから

3ヶ月が過ぎました

 

只今出来上がった作品を眺めながらブログを更新しています



どれもこれも手間がかかった作品ばかりですが

その分思い入れも愛情もたっぷり込められています


この思いって 初めて作った時(新作)と

同じ物を再び作る時とでは

少し違う気がします


もちろん 後者が適当に作られているという訳ではありません

むしろ最初の経験を生かして

より整ったきれいな作品が出来上がります



ただ 初めて挑戦した時の

試行錯誤というか。。




うまくいかなくて頭を悩ませて ぜんぜん針が進まなくなって


「とりあえず晩ご飯の買い物にでも出かけるか」


と思ってスーパーに向かって歩いているときに

すごいアイデアがひらめいたりすると

さすがにそのまま引き返えしたりはしないけど

早歩きで買い物をささっと済ませたりして



そんな時はだいたい大事なものを買い忘れたりしていて

(特に調味料って忘れがちですよねー)

なんかいつもと違う唐揚げつくってみたりすることもあるけれど



それくらいそのとき向き合っている作品で頭がいっぱいになるのは

やっぱり初めて挑戦するときだけなんです


そうやって作品作りに夢中になって

試行錯誤を繰り返す事が

作品に込める愛情をどんどん大きくしていくんでしょうね







今回の展示ではそんな思いが詰まった作品を

みなさまに見て頂きたいということで

ほとんどひとつひとつ違う作品を並べる事にしました






みなさんに楽しんでもらえる展示になるといいなと思っています














写真はDMのために

北川礼生さんに撮って頂いたものです


宙に浮いている。。

光が射してきれい。。


素晴らしいカメラマンに撮って頂くと

作った私がドキッとするくらい

作品たちが違う表情を見せていて

本当に感動しました





北川さん


素晴らしい写真を撮って頂き

ほんとうにありがとうございました


































BADEN BADEN Omake comments(0) trackbacks(0)
個展のお知らせ
 



個展のテーマのはなし



植物って同じ品種でも形や色や大きさが違う

成長をすればさらに様子が変わっていくし

鮮度が落ちれば萎れていく



どの品種を選び 

それがどれくらい成長したものをモチーフにするのか

私にとってどの状態が一番魅力的なんだろうって

このグラデーションを表現するのに

どれだけの色を使えばいいんだろうって!

この複雑な形をどうしたらって!!



思い描いた物をつくるために

いろいろ考えて 毎日悩んでいるけれど

その試練こそが私の制作意欲を掻き立てるんです!













EMBROIDERY PLANTS

BROOCH



今回の個展のテーマ

いろんな壁にバンバンぶつかりながら

いっこいっこ乗り越えていきたいと思います






















































BADEN BADEN Omake comments(0) trackbacks(0)
個展のお知らせ
 


個展のおしらせ











BADEN BADEN Omakeにて

HIPOTAの個展をさせて頂く事になりました。




HIPOTAとして作品を作るようになって

今年で7年目

いろんなモチーフに挑戦するたび

表現方法も少しずつ増えてきたように思います

今回の個展では その身につけた表現方法を

残る事無く出し切り 今私に出来るすべてを

皆さまにみていただきたい!!と考えています


10月の個展に向けて全力でがんばりますので

みなさま楽しみにしていてくださいね



どうぞ なにとぞ!

宜しくお願いします




2013年10月4日(金)〜10月10日(木)










BADEN BADEN Omake comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |